フリーランスモデル・俳優の為のサバイバル術!

モデル・俳優・お金・経営・経済

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビと映画のオーディション

テレビドラマに出るには、オーディションはほとんどありません。 オーディションがあるのは、いわゆる貼り出される「レギュラーエキストラ」のみが多いです。 ほとんどの作品は、事務所のマネージャー等に連絡がいくダイレクトブッキングで 「キャスティング…

個人事業主とマネジメント契約

俳優・モデルは、基本個人事業主です。 その場合は、 自分で収入等の管理をしないといけません。 経費もレシート管理や個人事業主としての口座開設等。 マンガでわかる個人事業の始め方 カラー版 [ 糸井俊博 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ビジネス・経済…

モデル事務所と俳優事務所

よく聞く俳優・モデルあるある話。 海外でやりたい!! モデルになりたい!! 俳優になりたい!! モデルで売れてから、俳優になる!!! 舞台の良さはわかるけど、舞台より映像をやりたい!! 2,5次元はちょっとできれば、ストレートプレイを!! 色んな話…

エージェンシー制度は難しい

日本でエージェンシー制度が公共放送でニュースで流れてました。 結論を言うと、日本の芸能界では、エージェンシー制度は上手くいかないと思います。 モデル事務所は、その点エージェンシー制度に近いとは思います。 オーディションの情報を提供する点です。…

海外でのモデル・俳優活動

言うまでもなく、、労働VISAが必要です。 モデルもアメリカは労働ビザ必須です。 違法労働が見つかると10年ぐらい本土も、ハワイもグアムも入国ができません。 すくすくそらまめ2 マイペース幼児とドキドキアメリカ滞在記 [ 眉屋 まゆこ ]ジャンル: 本・雑誌…

日本のエンタメ

モデルの話が多かったので俳優の話をします。 日本のテレビと映画などのエンタメは、今転換期です。 日本のエンタメで特にテレビで一番、、、重要なのは、、、、 マネージャーです。 テレビ出てる俳優さんの裏には、仕事ができるマネージャーが必ずいます。 …

海外での活動モデルの場合

アメリカは、モデルも俳優も 労働VISA必須です。 これを取得するのは、まずお金がかなり掛かります。 労働ビザ専門の弁護士を雇わないといけない。 これが大体弁護士の言い値で60万〜100万ぐらい掛かる。 申請してからの期間も、弁護士さんに依りますが時間…

海外モデル事務所選び4

前回の続き。 日本のモデル事務所は、基本海外との接点が少ない。 だから、日本のモデルは、個人で海外へと挑戦する物が多い。 要は、海外に所属の日本人モデルが、海外で活躍しても、日本の事務所からすると 売り上げが下がるだけである。 母国でないモデル…