フリーランスモデル・俳優の為のサバイバル術!

モデル・俳優・お金・経営・経済

個人事業主とマネジメント契約

俳優・モデルは、基本個人事業主です。

その場合は、 自分で収入等の管理をしないといけません。 経費もレシート管理や個人事業主としての口座開設等。

でも、これはある程度収入源がある人達。

基本は皆確定申告も、年末調整なども、あまり認識は無いと思いますし、 このような事はやらないと思います。

またマネジメント契約で、固定給をもらっている俳優・モデルは従業員と同じです。

社会保険等の保証等もやってくれると思います。

それは、以前書いた通りマネジメント契約での固定給は、毎月の経費として会社の負担は大きく、

基本はエージェンシー契約が大多数を占めています。

つまりは、バイトや他に収入を得ながら、本業のチャンスをもらうという、下積みと言われる期間です。

空いてる時間に、日舞や、演技トレーニング、殺陣の稽古、ボイストレーニング、スポーツジム、、、、

列挙をすると枚挙に富みます。

モデルの海外挑戦と同じく、、お金が掛かって仕方がないです。